どこまでやったっけ?

みとかのゲームの記憶とキロク。

【Hollow Knight】可愛いだけじゃなかったよ【ホロウナイト①】

Steamのサマーセールで、以前から気になっていた「Hollow Knight」を購入。

見た目が好みだったのと、シンプルそうなゲームだなあというのと。

プレイ済みのレビューで圧倒的に好評が現時点で21万オーバーというのが決め手になりました。

 

綺麗なグラフィック。

 

ストーリーはいまだに具体的なことはよくわかっていないけれど、たぶん王国を復活させるためにがんばっている…。

 

基本的に謎解きしながらメトロイドするかんじ。

 

いろんなところで捕らわれているイモムシちゃんを助けるのが大切なお仕事。

 

昨日の進捗↓

たすけた芋ちゃんたちが巣?に戻っていて、まんなかの長老っぽい芋がたまに様子をみにいくと、こんなかんじでご褒美をくれます。

画面でいうと291(+6)のところ。

これはジオという通貨で、装備ができるアイテムや移動システムの解放などに使います。

死ぬと全ロス。

だけど、死んだ場所に戻ってそこに漂っている自分の分身をやっつけることで取り戻すことは可能です。

マップを所持していないところや、ベンチ(セーブポイント)が遠いところで死ぬと悲しみに包まれる。

 

昨日出会ったNPC

マツコデラックスなサルブラさんは装備できるチャームを売ってくれる。

下のカブトムシは武器を強化してくれる。

2回殴らないといけなかった道中の雑魚が1回でやっつけられるようなかんじに。

 

付けて良かったチャームは、自分がマップのどこにいるかわかるようになるもの。

あとはソウルが集まりやすくなるのと、ジオの取り忘れをカバーしてくれるチャーム。

堅くなれるのは私的にいまいちじゃった。

 

で、今は涙の都というところが終盤です。

でもまだまだらしい。

 

未だにわからないところが、いつも歌をうたっている採掘士がいるところ。

奥にガタガタする地面とその下に脈打っている何かがあるのだけど今の私ではいけない。

 

だいぶ操作に慣れてきたよ!

探索好きな手応えのあるアクション好きにはオススメかも。

音楽もとても良い。

 

さて今日も潜るかあー!!

 

 

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.